--年--月--日 (--) | Edit |
2013年01月22日 (火) | Edit |
おはようございます(^_^)/
大阪は雨。
そのせいか、今日はちょっと調子が悪いです…

病院で調べてもらったことはないのですが、
私、強迫神経症の症状があるようです。

強迫神経症の症状として一番有名なものは、
不潔強迫と呼ばれる症状なのですが、
私の場合は、確認強迫と言われる症状です。

一般的には誰にでも一度や二度経験のあること。

家を出たあとに、
火消したかしら?
ガス切ったかしら? 
鍵しめたかしら?
と気になって仕方ないという、気持ち

そんなの普通のことやん、
どこか「症状」なの、って感じなのですが、
何度も何度も確認しても気になって気になって、
日常生活に支障をきたすほどになると、
強迫神経症と呼びます。

ま、私の知識はすべてインターネットから得たものなのですけどね。


例えば私は、この症状がきつくて、何回も会社を休んでいます。
確認のために帰宅し遅刻していくことや
耐え切れず早退してしまったことも何度もあります。

家を出るまえに何度も何度も確認して
携帯電話で切ったガスのコックなどを写真で撮って、
念には念を入れて出かけているのに、
写真を撮ったあとに無意識にガスをつけたんじゃないかとか
テレビや冷蔵庫のコンセントから火花が出て火事になっているんじゃないかとか
駅に行くまでのバイクの上やホームや電車の中で思い始め、
不安になり、泣きそうになり、息苦しくなるのです。
無理やり仕事に行っても、仕事中もずっと気になり、
いてもたってもいられず、
コールセンターで働いているのに、電話の相手の声が聞こえなくなります。。

例えば、私は、この症状のために、出発後に旅行をキャンセルしています。

旅行中帰りたいとも言えず、一晩中眠らずに過ごしたなんてこも一度や二度ではありません。
日帰りでのお出かけの時も、我慢して我慢して吐き気や息苦しさに耐えていることがあります。

頭痛や微熱を伴うこともしばしばです。

で、今日は、朝から別の部屋のコンロを何度も見に行き、
胸がざわざわ、お腹のあたりがキュッとなるような感覚に見舞われています。
軽い腹痛と頭痛と微熱があります。。

この症状に振り回されるのも嫌なんですが、
今日は、無理せず 「腹痛」か「発熱」だけを伝え会社を休もうか、
頑張って仕事に行こうか、迷っています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

